忍者ブログ
太鼓に魅せられたヒマジン桃太郎のゲーセンでの死闘と日常のブログ 的なw ちなみに管理人=へっぽこどんだーです。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、かなり迷惑な間違い電話が来ました。
その電話の所為でさすがに僕もキレました。
そのときの一部始終をどうぞ。
※文が結構長いです。お気をつけください。
PR
公立前期多分終了しました。
なんとなく勢いだけで記事を書いている状態です。
では、早速入試のときの様子から・・・

僕の受けるA高校(仮)の倍率は何日か前に書いたように、
倍率が3倍をこえているところです。
計算上では合格率30%ちょっとですが、
(成績も良くはないので)実際のところはそれより低いと思います。
とりあえず、行きは電車で付近の駅へ行き、
それから、気温-5度の中30分徒歩で学校へ。
ヒマジンの日々のエイト君と共に歩きました。
あえてその様子を表現するならさしずめ「南極のペンギン」って所ですね。
とにかく、(信号無視もしながら)学校へとたどり着きました。

A高校では面接と小論文の両方がありますが、
先にやったのは小論文です。
小論文といっても実質テストとそんなに変わりません。
試験開始と同時に問題に目を通す桃太郎少年。
「ヤバイ・・・ 数学がむずかしい・・・・・・」
最初は数学が一番出来ると思っていましたが、
結局、全体で試験時間80分なのに30分以上使ってしまいました。
その後も数学でのロスを取り返そうとしましたが、間に合わず
英語の最後の問題が間に合いませんでした。orz

続いて面接。
こちらの方は以前に私立の併願校を受けたときにやったので、
いまさら何の緊張感もなく、
自然に面接をすることが出来たと思います。
面接で出て来た質問はこちら。

1.本校を志願した理由は何ですか?
2.中学校生活で1番頑張ってきたことは何ですか?
3.高校入学後は何を頑張っていきたいか?
4.中学校と高校の最大の違いは何か?
5.新聞やニュースをどのように使うか?
6.自己PR(1分程度で)


1番はありがちな質問ですが、
個人的に一番苦労したのは4番ですね。
しかも、その質問を答えるのが不運にも僕からだったので苦労しました。
自己PRは事前に考えておいたので楽に行けました。

こんな感じのいまいち緊張感のない試験でしたが、
総合して今日一番大変だったことは

試験会場が寒い

ただでさえ外は氷点下の世界。
その状態で暖房の効きが弱く、かなり寒かったです。
廊下で待機しているときにはもう全身震えていましたね。
今日学んだ大切なこと。

カイロを忘れずに

個人的な出来からいうなら合格率は行っても20%って所です。
では、今日はこの辺で・・・・・
深夜作業中のヒマジンです。
最近はとある作業が忙しいので、
ヒマを見つけてはその作業に勤しんでいるわけです。
・・・明後日が入試なのにえらく余裕だな オイ。
しかし、この時間の作業に作業用BGMが欠かせないわけですが、
なんと、

ニコニコ動画がやたらと重い。

これでは、作業用BGMがかけられない。
つまり、作業も進行していかない。
すると、不完全燃焼間が残る。
結果的に入試に落ちる。(どういう関係だよ)
・・・・・・そんな訳で、今日のネタは「ニコニコ動画でよく見る動画」です。
えっ、今までの文はなんだったのかって?
一言で申し上げるならば前フリです。
では、追記にGo。
更新が出来ないという言い訳
実際のところ、何の対策もしていませんけどね。(何
本当の理由は詳しくはあえて語りませんが、
とりあえず、もろもろの事情です。
では、今日はそんな公立前期選抜のお話。

公立前期選抜・・・それは自己推薦での入試です。
数十年前にはなかったものなので、
この駄文を読んでいる方の中に、
前期選抜を知らないという人もいるんじゃないかなぁと思います。
自己推薦なので、高校に「自分を」推薦に行き、
面接や小論文などの試験を受け、(学力検査は課さない)
運が良ければ合格するという試験です。
昔の高校入試のような学力検査の試験は「後期選抜」と言われます。
・・・とまぁ、そんな感じの試験ですが、
学力試験がない分簡単なような気がしますが、
そう考える人は圧倒的に多く、
倍率が毎年とんでもないことになります。
ちなみに、僕の受ける高校(某A高校)は
倍率が3.1~3.2倍くらいと、とんでもない倍率です。
計算上、3人に1人しか受かりません。
それだけ人気な高校ともいえますね。
ただ、その高校は毎年そんな倍率なので、
別に驚きもしませんでしたけどね。
試験の内容は面接と小論文。
小論文は、小論文といいながら英語の長文問題が出て、
数学の証明が出ると言うむちゃくちゃなものです。
面接は一般的な面接です。

こんな感じのむずかしい試験でありますが、
もし万が一この前期選抜で受かった場合は、

記事を200行書きます

なんか背水の陣みたいな宣言ですね。(むしろ逆の意味で)
200行も書かれたら読む人に対して迷惑ですね。
でも、安心してください。
絶対にそんなことは起きません。
なぜなら・・・

絶対に落ちるから(笑)

・・・・・・もしも受かったら本当にどうしましょう・・・
シャンパンでも買ってきて飲みますかね。 ←問題発言
あるいは、白ワインでも・・・(殴
ただいま起きますた。
今日は学校に行かないといけないんですけどね。
・・・とまぁ、そんなことは無視しますが、
いきなり本文。

今日の午前1時50分過ぎに、
長野県と群馬県の境辺りにある「浅間山」が噴火したそうです。
ただ、噴火したとは言ってもそんなに被害はなく、
軽井沢のあたりに少し灰が積もったくらいです。

この浅間山は長野県の県歌「信濃の国」にも登場する有名な山ですが、
割と頻繁に噴火知ることで知られている山でもあります。
ちなみにこのニュースは7時過ぎのめざましテレビで見たのですが、
見たときにはそんなに驚きませんでした。
「まぁ、よくあることだし。」
このくらい軽く流しました。
そして、偶然パソコンを出していたので、
勢いだけで記事を書いて見ました。

というわけで、ニュース速報を終わります。
・・・っていつからこのブログはニュースのブログになったんだ・・・・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今までの犠牲者
これを書いてるヤツ
HN:
桃太郎
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/07/15
職業:
学生かへっぽこどんだー
趣味:
太鼓の達人、HP運営
自己紹介:
へっぽこどんだーの
桃太郎と申します。
太鼓の達人に魅せられ
以降、ひたすら
やりこむヒマジンです。
現在おに☆×7を猛特訓中です。

太鼓の達人のこと以外にも
日常の様子や笑える話、
果てには政治問題まで
幅広く取り扱っていくつもりです。

HPのほうも見て行ってくれると
うれしいなぁ・・・(何
リンク探しゲーム
(隠しページ探しともいう)
とかいろいろやってますので・・・
危険なボタン
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/11 .+♡愛羅⌒⋈]
[05/08 隼]
[10/08 哀]
[05/21 ゆきろ]
[05/17 フルーツポンチ侍]
Copyright © たたきびと All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]