忍者ブログ
太鼓に魅せられたヒマジン桃太郎のゲーセンでの死闘と日常のブログ 的なw ちなみに管理人=へっぽこどんだーです。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新が出来ないという言い訳
実際のところ、何の対策もしていませんけどね。(何
本当の理由は詳しくはあえて語りませんが、
とりあえず、もろもろの事情です。
では、今日はそんな公立前期選抜のお話。

公立前期選抜・・・それは自己推薦での入試です。
数十年前にはなかったものなので、
この駄文を読んでいる方の中に、
前期選抜を知らないという人もいるんじゃないかなぁと思います。
自己推薦なので、高校に「自分を」推薦に行き、
面接や小論文などの試験を受け、(学力検査は課さない)
運が良ければ合格するという試験です。
昔の高校入試のような学力検査の試験は「後期選抜」と言われます。
・・・とまぁ、そんな感じの試験ですが、
学力試験がない分簡単なような気がしますが、
そう考える人は圧倒的に多く、
倍率が毎年とんでもないことになります。
ちなみに、僕の受ける高校(某A高校)は
倍率が3.1~3.2倍くらいと、とんでもない倍率です。
計算上、3人に1人しか受かりません。
それだけ人気な高校ともいえますね。
ただ、その高校は毎年そんな倍率なので、
別に驚きもしませんでしたけどね。
試験の内容は面接と小論文。
小論文は、小論文といいながら英語の長文問題が出て、
数学の証明が出ると言うむちゃくちゃなものです。
面接は一般的な面接です。

こんな感じのむずかしい試験でありますが、
もし万が一この前期選抜で受かった場合は、

記事を200行書きます

なんか背水の陣みたいな宣言ですね。(むしろ逆の意味で)
200行も書かれたら読む人に対して迷惑ですね。
でも、安心してください。
絶対にそんなことは起きません。
なぜなら・・・

絶対に落ちるから(笑)

・・・・・・もしも受かったら本当にどうしましょう・・・
シャンパンでも買ってきて飲みますかね。 ←問題発言
あるいは、白ワインでも・・・(殴
PR
ただいま起きますた。
今日は学校に行かないといけないんですけどね。
・・・とまぁ、そんなことは無視しますが、
いきなり本文。

今日の午前1時50分過ぎに、
長野県と群馬県の境辺りにある「浅間山」が噴火したそうです。
ただ、噴火したとは言ってもそんなに被害はなく、
軽井沢のあたりに少し灰が積もったくらいです。

この浅間山は長野県の県歌「信濃の国」にも登場する有名な山ですが、
割と頻繁に噴火知ることで知られている山でもあります。
ちなみにこのニュースは7時過ぎのめざましテレビで見たのですが、
見たときにはそんなに驚きませんでした。
「まぁ、よくあることだし。」
このくらい軽く流しました。
そして、偶然パソコンを出していたので、
勢いだけで記事を書いて見ました。

というわけで、ニュース速報を終わります。
・・・っていつからこのブログはニュースのブログになったんだ・・・・・・
どうでもいいですけど、お久しぶりです。
実に1週間ぶりですね。
風邪をひいたり面接を受けたり、スキーに行ったり色々ありました。
その所為でこんなことになりました。
では、早速本文。

今日、雑雑日記を読んでいると気になる記事がありました。
その記事は雑雑日記2000HIT記念の記事なのですが、
その中で今までの歴史のようなものが書いてあり、
歴史を最初から最後まで読むと、
当然のことなのですが、「過去」が無ければ「今」は無い、
「過去」があっての「今」なのだなぁと思いました。
確かにこれからもとても大切なことだとは思いますが、
過去も大切にすべきものだと思います。
昔、何かで読んだもの(かなり曖昧)には
「原点に返って、よく考えれば未来が見えてくる」
とか何とかって文章がありました。
僕はそれを何故か深く考えてしまいました。

今のこの状態があるのも原点があってのことだ、
原点に返れば何かが見えるかもしれない。
なんとなくそう思いました。


全部ヒマジンの戯言です。
そんなに深い意味は無いので、気にせず忘れてください。
いや、本当に何の意味もないと思いますよ。
では、この辺で・・・・・・
今日は私立併願校の入試に行ってきました・・・が、
そんなことよりも他のことが本文です。

まいど1号

コレが何なのか分かりますか?
実はこれは世界初の民間の「人工衛星」の名前です。
中小企業が集まる"モノづくりのまち"として知られている
大阪府東大阪市ですが、
その大阪府東大阪市内などの中小企業でつくる
東大阪宇宙開発協同組合などが開発した小型衛星「まいど1号」は、
おもに、雷雲の観測などを行う為のもので、
コレはあくまでも実験機で、これともう1機を打ち上げ、
雷雲の観測だけでなく、
その他のニーズにも幅広く応える汎用小型衛星を開発するのが目的です。

大阪府東大阪市は工場集積率は全国一で、
各分野のトップシェアを誇る会社やユニークな製品も開発している、
モノづくりでは全国でも有数のすごい所です。
しかし、そんな東大阪市にも不況の暗い波が・・・
さらに技術者の高齢化が進み、
後継者不足で、貴重な技術の継承が危ぶまれています。
そこで、技術者達が立ち上がりました。

「苦しいときこそ夢をもたなアカン!」

・・・このあたりの文章はBGM=地上の星でお願いします。
別に強制ではありませんけど・・・・・・

そのときに出て来たアイデアが人工衛星を打ち上げる、です。
で、その人工衛星を打ち上げたのが21日のことです。
どうやら打ち上げは上手く行ったそうなので、
これから、この民間人工衛星が活躍するといいですね。
それはそうと、
では、なぜ今日になってこれをネタにしたのか?
その理由は簡単です。

知ったのが今日だから。(笑)

PS:私立併願校の入試・・・といっても
   面接試験だけでしたけどね。
今日は義務教育最後の席替えがありました。
毎回席替えの度に思うのですが、
今の席より悪くなる可能性もあると言うのに
なぜそこまでして何回も席替えを希望するのか不思議です。
ただ単に席替えのくじを引く前のあの感覚が味わいたいだけなのでしょうか?
僕は別に席替えなんてしなくてもいいと思っていたのですけど、
残念ながら僕一人の意向で物は決められないので、(当たり前だ)
ほぼ自然の成り行き的に席替えが行われました。

早速席替えが開始される。
こんなことするヒマがあったら英単語のひとつでも覚えればいいのに・・・
まぁ、時間があっても英単語なんて覚えないけど・・・
そんな事を考えながらくじを引く順番が来るのを待つ。
他の人と違って、僕はくじを引く順番がほぼ最後の方だったので、
悩むほどくじはなかったのでとりあえず最初に触れたくじを引く。
番号はどうやら12番のようだ。

移動した先の席はクラスのほぼ真ん中の席。
ストーブからもそこそこ遠く、個人のロッカーからもそこそこ遠く、
黒板からもそこそこ遠いという実に普通な席です。
班のメンバーも良くも悪くも普通の方々でした。
こんな物凄く普通な席ですけど、唯一普通ではないのは
授業中先生に当てられる確率です。
実は真ん中の席というのは先生の視界の中でも特に目立つ位置なので、
先生がぱっと見て生徒を当てる場合、
かなりの確率で真ん中のほうの席の人が当てられます。
まぁ、今教室で受ける授業よりも移動教室のほうが多いので、
ほとんど関係ないんですけどね。(笑)

これから少し公立前期選抜の関係で、
志願理由書を書きなおさないといけないのでこの辺で・・・・・

PS:文章力がないと志願理由書のときなどにやたらと困る。
   あぁ・・・ 数学じゃなくて国語が出来たらなぁ・・・・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今までの犠牲者
これを書いてるヤツ
HN:
桃太郎
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/07/15
職業:
学生かへっぽこどんだー
趣味:
太鼓の達人、HP運営
自己紹介:
へっぽこどんだーの
桃太郎と申します。
太鼓の達人に魅せられ
以降、ひたすら
やりこむヒマジンです。
現在おに☆×7を猛特訓中です。

太鼓の達人のこと以外にも
日常の様子や笑える話、
果てには政治問題まで
幅広く取り扱っていくつもりです。

HPのほうも見て行ってくれると
うれしいなぁ・・・(何
リンク探しゲーム
(隠しページ探しともいう)
とかいろいろやってますので・・・
危険なボタン
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/11 .+♡愛羅⌒⋈]
[05/08 隼]
[10/08 哀]
[05/21 ゆきろ]
[05/17 フルーツポンチ侍]
Copyright © たたきびと All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]