忍者ブログ
太鼓に魅せられたヒマジン桃太郎のゲーセンでの死闘と日常のブログ 的なw ちなみに管理人=へっぽこどんだーです。
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近更新がどんどん滞っております
ヒマジンの桃太郎です。
今年も残すところあと2日(今日を含む)ですねぇ・・・
ありきたりな発言ですけれど、長いようで短い1年でしたね。
今年はうるう年でいつもより1日長いはずだったのですけどね。
そんなことを頭の片隅に入れながら本日の本文をどうぞ。

あと2日で今年も終わり2009年がやってきますね。
そして、来年にはすごいことが起きます。
その出来事とは・・・・

うるう

なにそれ?という人が多数だと思いますが、順を追って説明します。
まず聞きますが、1年は何日ですか?
365日? いやいや、それならうるう年はないですよ。
4年に1度はうるう年が来て1日増えますよね。
つまり、365.25日? ただ、400年に1度例外の年があり、
そこでもまたずらすため、1年は約365.2422日となっています。
つまり、うるう年とは「暦と実際の季節がずれるのを防ぐ」ためにあるのです。
地球の公転周期と自転周期が
簡単な比になっていないことを調整するためのものです。
もしうるう年がなければいずれ「北半球で12月なのに真夏」など現象が起きます。
こうならないためにも誤差を調整しているのですね。

では、話をうるう秒に戻します。
うるう秒とは現行の協定世界時(UTC)と
世界時(UT1)の誤差を調整するためのものです。
この協定世界時(UTC)と国際原子時(TAI)は同調していて、
国際原子時(TAI)は原子や分子の性質を利用した原子時計に基づいています。
一方、世界時(UT1)は地球の自転を基準にしています。
・・・・・やたらとややこしい話ですね。
正直僕も半分くらいしか分かっていません。
なので、ここは軽く流しておいてください。
ようするにこの二つの違いは、
地球の自転に従うか、原子の性質に従うか です。
地球の自転に従えばもちろん、朝や夜などが正しいですが、
地球の自転運動は一定しないので
世界時(UT1)では1秒の長さが一定ではありません。
一方協定世界時(UTC)では1秒の長さは一定ですが、
地球の自転に従わないため、正午が夜中になる等の食い違いが出てしまいます。
どちらにも利点があり、
より正確に時間を図るために必要なものが「うるう秒」です。
うるう秒はこの二つの時間の差の絶対値が0.8秒を超えると
1秒のうるう秒を入れます。
こうすることで誤差を調整していくのです。
うるう年は追加されるだけですが、
うるう秒は1秒を追加するか 削除するかの両方があります。
ここ何年も削除されたことはありませんけどね。
そして来年のうるう秒も「追加されます」。
どういうことか具体的にいいますと、
元旦の午前8時59分59秒の次は通常ならば「9時00分00秒」ですが、
うるう秒が入るため「8時59分60秒」という通常存在しない時間が発生します。
つまりこんな感じです。

8時59分59秒 → 8時59分60秒 → 9時00分00秒

これで1秒の追加は完了です。
ただ、これによって損をすることはありません。
電波時計は電波で修正がされるので問題はありませんし、
ただの時計でも1秒くらいはなんでもないと思います。
そして、ここからが面白い現象について
・・・・・追記へGo

ちなみにうるう年とうるう秒はまったく対応していないため
何の関連性もありません。


見てしまいましたね・・・・
では、早速おもしろ現象を書きます。
・・・・・・とは言ってもそんなに面白くはないですけどね。

時間といえばあの機能についてです。

時報

果たして時報はどうなるのでしょうか?
プログラムどおりに時報を鳴らすとすると、
午前8時59分60秒になってしまい、
正しい午前9時00分00秒にならないですよね。
かといってプログラムを修正するのもめんどくさい。
そこで驚きの対策がされています。

それは・・・・・・・・・・

時報を2回鳴らす

です。
どういうことか不明なので説明を入れますが、
通常通りに行くと午前8時59分60秒に鳴りますよね。
その1秒後午前9時00分00秒にもなんと 鳴るんです。
つまり、時報がこんな感じになるわけです。


ただいま午前9時ちょうどをお知らせします。

ぴっ、ぴっ、ぴっ

ぽーん

ぽーん(2回目)


こういう時報が聞けるそうなので、
ぜひ元旦の朝9時に聞いてみましょう。
僕も聞けたら聞こうと思います。

10時まで寝てるけど・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なかなかおもしろいね~
てか桃太郎今日かきすぎ~
フルーツポンチ侍G 2008/12/30(Tue)19:47:21 編集
無題
すげー文章だな。
エイト 2008/12/31(Wed)11:16:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今までの犠牲者
これを書いてるヤツ
HN:
桃太郎
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/07/15
職業:
学生かへっぽこどんだー
趣味:
太鼓の達人、HP運営
自己紹介:
へっぽこどんだーの
桃太郎と申します。
太鼓の達人に魅せられ
以降、ひたすら
やりこむヒマジンです。
現在おに☆×7を猛特訓中です。

太鼓の達人のこと以外にも
日常の様子や笑える話、
果てには政治問題まで
幅広く取り扱っていくつもりです。

HPのほうも見て行ってくれると
うれしいなぁ・・・(何
リンク探しゲーム
(隠しページ探しともいう)
とかいろいろやってますので・・・
危険なボタン
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/11 .+♡愛羅⌒⋈]
[05/08 隼]
[10/08 哀]
[05/21 ゆきろ]
[05/17 フルーツポンチ侍]
Copyright © たたきびと All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]