忍者ブログ
太鼓に魅せられたヒマジン桃太郎のゲーセンでの死闘と日常のブログ 的なw ちなみに管理人=へっぽこどんだーです。
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルどおりです。
今年もついに終わります。
一応挨拶っぽいことはしておこうと思ったので
このような形で1年を締めくくることにしました。
来年は高校受験もあったりなんかしますが、

関係なく更新します(笑)

・・・・・・いや、さすがに学力に問題が発生して、
高校が危ぶまれてきたらブログの更新を止めて勉学に励むと思いますが、
そんなことでもない限りは普通に更新し続けるつもりです。
そんなことより、今日のネタはズバリ「大晦日」です。
では、今年最後の記事をどうぞ。

大晦日とはそのまんま12月31日のことです。
本来「晦日」というものは月の最終日のことで、
12月31日は1年の終わりなので、「大」をつけて「大晦日」という訳です。
その大晦日、よく鰤(ブリ)を食べますが、
その理由は皆さん知ってのとおり鰤が出世魚だからです。
そして鰤の値段が大晦日が近づいてくるとどんどん上がっていきます。
最終的に一切れ5000円というとんでもない値段になることも・・・
そんな鰤を今日食べます。
ただ、一切れ5000円の鰤ではなく、1週間くらい前に買っておき、
冷凍庫で冷凍保存しておいたものです。
そうでもなければ、庶民の家でそんな高級魚は食べられません。
普段はただの普通の魚なのに大晦日になると値段が跳ね上がる、
本当に迷惑な現象ですよね。
そして、大晦日に食べるもののもうひとつ有名なものは「年越しそば」です。
実は僕の親戚でそば屋をやっている人がいるのですが、
やはり稼ぎ時なのか30日からそばを仕込んでいたそうです。
(そんなに仕込んでもどうせこの田舎の奥地まで人は来ないだろうに・・・・)
年越しそばは僕の家では毎年てきたうですが、
除夜の鐘は毎年聞いています。
家から少しはなれたところに寺があるので比較的良く聞こえます。
ちょっとした雑学ですが、
除夜の鐘は今日は実は107回しかつかないのです。
あれ? 煩悩の数は108じゃ・・・ という方、
その通りです。
今年(今日)に107回突いて来年の元旦(明日)に1回突けば
ちょうど108回になり来年は煩悩とは無縁に生活できるとか出来ないとか・・・
ちなみに煩悩の108という数には諸説あり、
一番有力なのは以下のものです。

108の煩悩は人間の感覚を司る
眼(げん) 耳(に) 鼻(に) 舌(ぜつ) 身(しん) 意(い)の六根が、
それぞれに「好」 「悪」 「平」 不同の3種があり、3×6=18の煩悩となって、
これが、また「浄」 「染」の2種類に分かれ18×2=36の煩悩となり、
ここに、過去・未来・現在の3つの時間が関わって、
36×3=108になる。


これが一番有力な説だと思います。

以上、大晦日のどうでもいい雑学集でした。


それでは皆さんよいお年を。
また来年もブログを書き続けるのでよろしくお願いいたします。

・・・・来年って言っても明日には書きますけどね。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新年明けましておめでとうございます
今年もたにぐちにっきをよろしくお願いします

たにぐち URL 2009/01/01(Thu)00:51:40 編集
無題
あけましておめでとう
エイト 2009/01/01(Thu)17:12:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今までの犠牲者
これを書いてるヤツ
HN:
桃太郎
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/07/15
職業:
学生かへっぽこどんだー
趣味:
太鼓の達人、HP運営
自己紹介:
へっぽこどんだーの
桃太郎と申します。
太鼓の達人に魅せられ
以降、ひたすら
やりこむヒマジンです。
現在おに☆×7を猛特訓中です。

太鼓の達人のこと以外にも
日常の様子や笑える話、
果てには政治問題まで
幅広く取り扱っていくつもりです。

HPのほうも見て行ってくれると
うれしいなぁ・・・(何
リンク探しゲーム
(隠しページ探しともいう)
とかいろいろやってますので・・・
危険なボタン
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/11 .+♡愛羅⌒⋈]
[05/08 隼]
[10/08 哀]
[05/21 ゆきろ]
[05/17 フルーツポンチ侍]
Copyright © たたきびと All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]