忍者ブログ
太鼓に魅せられたヒマジン桃太郎のゲーセンでの死闘と日常のブログ 的なw ちなみに管理人=へっぽこどんだーです。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
今日は昨日の宣言どおり環境問題について書きます。
しかし、「環境問題は何とかしよう」という意見ではありません。
むしろその反論です。
では、本文をどうぞ。

今世間の99%が知っているであろう問題。そう「地球温暖化」。
これは大気中の二酸化炭素などの温室効果ガスにより
地球の気温が上昇してしまうという問題です。
これの何がいけないのか。
よく上げられるものは、こんな感じだと思います。
動物が絶滅する・農作物が育たなくなる・海水温の上昇・感染症・・・・
そしてその中で必ずこれが出てくると思います。

海水面の上昇

しかし、これは僕はないと思います。
もちろん根拠があっていっているので僕の主張を分かるように説明していきます。
海水面時が上昇するといっていますが、
この原因はもちろん南極の氷が融けるところにあります。
ちなみに氷は「解ける」とは言いません。
融けるといいます。(どうでもいい情報)
ここで1つの実験をして見ます。
実験の内容は、まず、透明なコップにそこそこ(?)の麦茶を入れます。
そして、大量の氷を入れます。
ここでの麦茶とは地球の海水であり、氷はもちろん南極の氷です。
そして、氷が融けるまで待つとどうなるのか?
皆さんはどう思いますか?
水面が高くなると思いますか?
では、その実験の2つの写真をご覧ください。

d2a9ae12.jpeg






結果はなんと「水位は変わらない」でした。
では理由を説明していきますが、図を使って最初に確認します。

housoku.GIF








この図は水の入ったコップに赤い物体Aを入れた図です。
物体Aが入ったことにより当然 水面時は上昇しますよね。
このとき物体Aとそれが押しのけた水の体積は等しくなります。
これは物理の基礎、そしてこの先で使用します。
それから、氷と水の体積比は知っていますか?
若干ですが氷のほうが体積は大きいです。
理由は、氷になるとき水の分子が六角形の形に結びつくからです。
すると、わずかな隙間が出来てその分大きくなります。

では、これを使って上の現象から海水面の上昇の問題を考えていきます。
実験前の氷が入ってるコップの氷を上の図の物体Aと考えると
当然ですが、氷が融けて水になったので、両方の麦茶の量と水の量は等しいです。
そして、氷のときと融けたあとの体積比ですが、
氷のときより水のときのほうが若干小さいので、小さくなります。
しかし、そんなに大差があるというほどでもありません。
したがって上の図の物体Aをそれとほぼ同体積の水に置き換えても水位は上昇しません。

「じゃぁ、水面の上にある氷の分はどうなるのか?」

こういう疑問が出るかもしれませんが、さっき書いたように
物体Aとそれが押しのけた水の体積は等しくなる
つまり、上も考えて全部と押しのけた水の体積は等しいので、
上の部分を考える必要はありません。
つまり、コップの氷が融けてもその水位は変化しません。
これは地球の海水面についても同じことが言えるので、
海水面は上昇しません
・・・・・うまく説明できなくてすいません。
しかし、学者などのあいだでもこういう理論があることは確かです。
今、海水面が上昇しているということについてはまた次回に書きます。
では、今日はこの辺で・・・・・・

PS:今月は毎日更新達成!!

PR
こんにちは。
明日から学校ですが、1日行けばまた休みということで心に余裕のある桃太郎です。
早速ですが、今日は聖火リレーについて語ります。
聖火リレーは日本では長野県の長野市で行われました。
・・・・・行われたのは昨日ですけど・・・・
僕は長野県に住んでいるので、もちろん色々状況も知っています。
なので、今日は聖火リレーの際に起きた事件に触れながら
なんとなく書いていこうと思います。

知らない人はいないと思いますが、
聖火は、国際オリンピック委員会の権限の元、
ギリシャのオリンピアでともされる火のことであり、オリンピックの象徴です。
オリンピック大会開催期間中、主競技場でともされ続けられます。
その起源は古代ギリシア時代にさかのぼり、
ギリシア神話に登場するプロメテウスがゼウスの元から火を盗んで人類に伝えたことを記念して、
古代オリンピックの開催期間中にともされていました。
聖火は、1928年のアムステルダムオリンピックで再び導入されて以来、
近代オリンピックの一部であり続けている。
聖火は聖火リレーによってオリンピック開催都市までリレーされます。
伝統的に聖火は足で運ばれるが、その他の輸送手段も同様に使われています。
聖火ランナーは、スポーツ選手や有名人だけでなく、
一般に多くの無名の人々もまたリレーに参加しています。
ちなみに、現在の聖火リレーは、
1936年に開催されたベルリンオリンピックで導入されたそうです。
その聖火リレーが今年は日本の長野県を通るというので、
長野県民である僕は、微妙に期待をしました。
「この田舎が多少でも有名になる」 と。
しかし、それと同時に多少の不安もありました。
なぜなら、今年はチベットの問題で、世界中で聖火リレーの妨害活動があったからです。
他の国で起きることが日本だけ起きないなんて事はないと思い、
その日のニュースを見ていたら、やっぱり起きていました。
日本ではどうやら6人ほど逮捕されたそうです。
確かに中国でオリンピックをやるのは僕も反対です。
しかし、それと聖火リレーをする人の邪魔をすることは別問題だと思います。
その人たちは何も悪いことをしていないのに妨害活動にあうのはおかしいと思います。
いっそのこと何の妨害活動もなしで
ただ、オリンピックへの参加を世界中で拒否すればいいと思います。
しかし、そうすると今度は国際問題になる・・・・ややこしいですね。
でも、僕はこの辺で少し強気の態度を取っておくべきだと思います。
このままではいつまでたっても何も変わりません。
変わろうと思わない限り絶対に変われないような気がします。
このままだとあの国は永遠にあのままだと思います。

・・・・・とまぁ、書いてみましたけど、
何かおかしいことをいっている可能性は十分あります。
またこれは僕の偏見であって長野県民の考えではありません。
しかし、そこは指摘しないでください。
では・・・・・・・
こんにちは。
いきなり意味不明な桃太郎です。
皆さんもご存知のとおり今日で弥生も終わります。
あっ、弥生というのは昔の3月の呼び方ですよ。
別に歴史の話をしているわけではありませんよ。(誰でも知っている事)
もうすぐ春が来ますが、今日は季節の話はまったくしない方向で行きます。

最近何かと話題になっているもの・・・それは、ガソリンの「暫定税率」です。
知らない人のために説明しておきますが、
元々、ガソリン税と言う税金はなく、
「揮発油税」と「地方道路税」の総称をガソリン税と言っています。
ガソリンの暫定税率とは昭和50年前後に道路財源が不足していた時代に「暫定的」に
2年間だけ特別に増額された税金のことです。
昭和49年に、揮発油税リッター24.3円が2倍の→48.6円
地方道路税4.4円5.2円となったのです。
もちろん「2年間」だけの約束であったのですが、
その後現在まで34年間に亘って、この暫定税率が繰り返し実行されていた訳です。
この暫定税率が今日(3月31日)で期限切れとなります。
・・・・ニュースを見ていれば誰でも知っていることですが・・・・・・
そして、3月の31日である今日にネタにしたわけです。
・・・・・もちろん他の理由もありますが、それは後ほど・・・
この「暫定税率」の廃止は多くの人が賛成しています。
なぜなら、これが廃止されることで、
ガソリンの値段がリッター25円の値下げになるからです。
しかし、僕はこのことに絶対賛成とはいえません。
ガソリンスタンドの人たちは大変な思いをすることになるからです。
そういうのも、ガソリン税は「蔵出し税」といって、タンクから出されたときに課税されます。
したがって、ガソリンスタンドにある在庫には
旧来の暫定税率がしっかり課税されています。
なので、4月になってもしばらく値段を下げないほうがいいのですが、
一般の人たちは、暫定税率がなくなれば安くなると思っているので、
4月になってリッター25円の値下げがないと
「暫定税率がなくなったのに高いってどういうことだ!!」
ということになって、ガソリンスタンドではお客さんを失うことになってしまいます。
なので、値段を下げないといけないのですが、
暫定税率が課税されているガソリンを暫定税率のない値段で売れば
ガソリンスタンドではもちろん大損害になります。
それなので、僕はこのことに賛成とは言い切れないのです。
しかし、これにはもうひとつの理由があります。
それは、僕は長野県のM市に住んでいるのですが、
ニュースを見ているときにアナウンサーがこういっていました。

M市とI市を除く多くの市町村でガソリンが値下げされます。」

要するに僕の住んでいるところでは値下げがされないそうです。
しかも、県内でも2つの市だけ値下げなしっていったい・・・
こんな理不尽なことがあっていいのか・・・

暫定税率のバカヤローーーー

珍しくかなりの長文を書いたので疲れました。
では、この辺で・・・・・
こんにちは。
前に、ギョーザより非常口という記事を書き、その中で、
「ここで、中国を批判しても1文の得にもならない上に、時間の無駄だと思うからです。」
といいましたが、また新しい農薬(名前は忘れてしまいました)が検出されたらしく、
そろそろ中国を批判しておこうと思いました。
ただし、これは管理人の個人的な意見であり、
不快感を感じても、「くだらない文だなぁ・・・」と考えてください。
また、間違っていることなどがあっても、「こいつはバカだなぁ・・・」とでも考えてください。
では、批判を開始します。

今、中国産冷凍ギョーザから農薬が検出されたといって問題になっています。
この話は100%中国が悪いことですが、中国からの輸入をストップしたら、
今の日本の食事が成り立たなくなる・・・・・難しい問題ですね。
「このギョーザにいつ農薬が混入したのか?」
いくつかのニュース番組でこんなことを調べていました。
しかし、僕は誰かが意図的に入れたと思います。
もし、野菜に付着していた残留農薬だとしても、
検出された量が多すぎる上に、
調理などが行われればそんなに問題にはならないはずです。
しかし、現に被害者が出ているので、その農薬は残留農薬ではないと思います。
いくら中国でも、野菜を洗わずにギョーザに入れる国だとは思いません。
また、問題のギョーザを作った天洋食品は、割と清潔らしいので、
工場内で混入した可能性もほぼありません。
なので、他には誰かが意図的に混入させたと思います。

しかし、この問題は別に大騒ぎしなくてもいいと思います。
なぜなら、中国産が怖いなら国産を買えばいいだけです。
国産を皆さんが買っていけば、徐々に中国産が減っていくはずです。
走すれば、店には国産が多くなり安心して買い物が出来るようになると思います。
・・・・・・・長くなってしまったのでこの辺で終わります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今までの犠牲者
これを書いてるヤツ
HN:
桃太郎
年齢:
30
HP:
性別:
男性
誕生日:
1993/07/15
職業:
学生かへっぽこどんだー
趣味:
太鼓の達人、HP運営
自己紹介:
へっぽこどんだーの
桃太郎と申します。
太鼓の達人に魅せられ
以降、ひたすら
やりこむヒマジンです。
現在おに☆×7を猛特訓中です。

太鼓の達人のこと以外にも
日常の様子や笑える話、
果てには政治問題まで
幅広く取り扱っていくつもりです。

HPのほうも見て行ってくれると
うれしいなぁ・・・(何
リンク探しゲーム
(隠しページ探しともいう)
とかいろいろやってますので・・・
危険なボタン
ブログ内検索
アクセス解析
最新コメント
[07/11 .+♡愛羅⌒⋈]
[05/08 隼]
[10/08 哀]
[05/21 ゆきろ]
[05/17 フルーツポンチ侍]
Copyright © たたきびと All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]